×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

++ばつのひとりごと++



2004年1月の日記


初風邪
【鏡餅は生では食べれません】元旦から風邪を引いて寝込む。よってうん十年ぶりにお節食べながら隠し芸とか見ちゃいました。あんまり進歩ないですね。大晦日のテレビはつまんなかったねー。どこ見ても血と汗。暑苦しいぞー。倉木舞の顔が違うと思ったのは私だけでしょうか。

初夢は、大きな池みたいなところで泳いでる夢だった。魚がいて微妙に怖いと思いながらなんとかスノボーみたいの乗りながら浮かんでた。前の晩の夢に比べればまあ可。初詣いかなきゃ。

休みはあと3日間だー。
2004年1月2日(金) No.191

LAST SAMURAI
年末年始でかなりの数の映画を鑑賞したが、ベストがこれ。映画館中がすすり泣きとなっていた。ワーストはマトリックス・レボリューション。見た後に無性にマトリックスを見たくなった。そしてリローテッドとレボを記憶から抹消しよう。Cach me, if you can.は序盤だけチョコっと見てとまってるところ。でも良さそうな予感。8mileは分からなかったよ・・・。

今はまってるのが、「レ・ミゼラブル」。4夜連続でNHK教育で放映中。つきっきりである。古典ゆえ、突っ込むスキもあたえない程の運命と偶然の連続。これぐらいやられたら文句もない。前はNHK系は視聴不可だったので国営放送を始めて利用した。

もう休みも終わりだ。溜まったメールのレスを書かねば・・・。


お笑いも見たかったッス。
2004年1月3日(土) No.192

化粧
休み終了である。明日からの準備をする。書類揃えて、バックをセットして、服を選んで。そしてネイルケアして、眉整えたり、とっておきのボディシャンプ使ったり・・・。休みで時間があったときはボロボロだったのに、働くことになったら途端にやっている。そうか、女性にとって化粧とかのお洒落は戦闘準備だったのか!!インディアンが戦闘の前に顔や体に綺麗なペイントを塗るのと同じ理屈であろう。なんかすごい一人で納得してしまった。厚化粧には要注意。

新会社がどんなかより、新しい場所で自分がどうなるかが気になる。わりと環境に依存して人が変わるので。皆そんなもんかね。馴染むのに人一倍神経使うけど、馴染むのはわりと早い。今度こそ5年以上は働けるトコロでありますように。えんくんに宣言した新年の誓いのモトになんとかやろう。

Catch me・・・は面白かったな。
2004年1月4日(日) No.193

入社式
4名どころじゃなかった。すごい人数の同日入社が・・・。新鮮だけど懐かしいようなことがいっぱい。やはり女性は少なかったけど、ほぼ同年っぽい人達ばかりなので一安心。とても矢田亜希子似の子と益田由美似のかっこいい帰国子女お姉さんと社食(!)ランチ。こういう時ってなんで男子女子みたいに集まるんでしょ。まあ、あんまりおっちゃんと話そうとは思いませんが。

今んとこまだ様子わかりませんが、まあ可もなく不可もなく。しっかし通勤がなげーよー。
2004年1月5日(月) No.194

なぜ・・・
研修の同じGroupに同業出身者がいることが判明。転職の理由とか話してたら同業同性だけあってほとんど同じであった。「だよねー。」みたいに共感。ま、年齢は多少違いますが。多少。んで、なんで私は微妙に目立つ場所に置かれてるの。席とか役回りが。隅でコソっとしてるから、そっとしておいてー。でもまだまだ外見からのイメージは壊れてません。しゃべっちゃいけない、しゃべっちゃいけない。ぶつぶつ。

ディスッションが始まったので、雰囲気が少しでてきた。さすがに皆やる気高めだし、あまりマイナスオーラがでてない気がする。(ここが一番前職と違う!)あと思ったよりは帰国子女系が多く、肉食系の人が多いかも知れない。意外だー。この感じと現場とのギャップがどのくらいあるかがまたおもしろそう。

久々に人ごみにいるためか風邪ひいたー。アウチ。今年は風邪の当たり年か?らぽっぽ食べたしもう寝よう・・・。
2004年1月6日(火) No.195

死亡中・・・
2年ぶりくらいの本格風邪。回復の兆しなしで瀕死。熱と薬からくる猛烈な眠気にノックアウト。

眠いから休憩時間やお昼は少しでも寝たいし、のどが痛いからあまりしゃべりたくないんですよ。だから無駄に話しかけるな、横のチャラ男!!朝に体調悪いって言ったろーがー。情報収集ばかりしてアチコチしゃべりまくってます。こういうのに限って仕事できないんだよな、これが・・・。とりあえず笑顔であいまいな返事で軽く受け流した。

毎日宿題でてめんどくさいよー。でも明日で全社研修は終わりだす。


2004年1月7日(水) No.196

げほ。
やや回復して普通の風邪っぴき状態に。ふぅ。やっぱタバコ止めてからは回復早い!

全社研修終わったので、ほっと一息。研修場所は夢の島と変プロと前職ヘッドオフィスのちょうど中間にあり、窓から見えるくらいだったので、なんかイマイチ抜けきった気分がしなかった。なにせ変プロのやってるビルを抜けて通勤してたし。ちょっとヒヤヒヤ。明日からはいよいよ自部署、まったく未開の地である。まだ研修だけど。

研修の事務局のおねえさんは叶姉妹の妹似で声も美しい美女系な方だった。最後の時間に諸手続きについて自らご説明くださった。とっても落ち着いてるんだけど、やはり大勢の前での説明は緊張してるらしく、説明しながら目の前に座っている私をよく見ていた。最後に「おわかりになりましたか?」とちょっと不安げに問われ、満面の笑みで心からうなずいてしまった。改めて自分の中のおばさん精神を垣間見た・・・。
2004年1月8日(木) No.197

げほげほ。
いったん回復方向と思ったのに金曜からまた悪化。薬からの眠気で、寝ては移動して寝るの繰り返し。テニス2回とお食事一回がキャンセルになる。絵に描いたような風邪生活、なつかしいな。などと言ってる場合じゃないよ。2日寝てほぼOK。食料は尽きたし一週間家事がロクにできてない、明日こそ外に出る、部屋掃除する。



どうしよう、会社辞めたい、ほんと・・・。金曜に現場行った途端こう。聞いてた話と違うところは何もないし、自分が入るプロジェクトの内容も悪くない、というかむしろやりたかった内容のはず。だけどやだ、もう行く気がしない。辞めたらバイトしようか、派遣がいいか、学生になるか。今の貯金で当分食い繋げるかとか、そんなこと考えてる。どうしようもない。明日はまだ休み・・・。
2004年1月11日(日) No.198

観葉植物
【パキラ】新居は日当たりがいいのでいろいろ緑に挑戦。最初に始めたのがこのパキラ。かなり丈夫とのこと。お水を取り替えてあげる意外は何にもしてないけど、スクスク育って葉が出てきた。わくわく。結構楽しい。でもフト思ったんだけど、コレってどうしたらいいの?増やす?ひたすら大きくする?あんまりデカいと邪魔だし、増えすぎて部屋中ウッソウとしても困るしなぁ。なんか実のなるものにすればよかったかなぁ。とりあえず大きくしてみます。

TVってほんと見なくなりました。これだけ風邪で家に篭っててるし、ヒマなんだけどやはりあまり見てなくて、ネット、DVD、マンガ、小説がほとんど。なんでやーと思ったら、自分が好きな時間に見れるからであった。テレビも自分で好きな番組選べるようになったらいいのに。デジタルに変わったらそうなったりしないかしら。しないか。

ひさびさに外にでれた。食料の買出しができたのでうれしー。早速カレーを作って食べる。他にもお菓子だなんだと食べる。う、お腹がパンパンでくるちぃ。タルみたいだ、わー、すごい。などと鏡を見つめてる場合ではないな。病院は行ったら休診だった、あたりまへ・・・。

しかし案の定サイトの構築&更新まったく手付かず!またなんかの雑誌に掲載されてた。来月で4周年となりやんす。なんとかせねば。
2004年1月12日(月) No.199

山山山
今日はまた初めての事業所で研修を受ける。遠くてさむーい。移動時間はさほどでもないが車窓から見える風景ですごい遠い気分となる。空気は美味しいかも。今までで一番オフィスは綺麗だった。あくまでマシくらいだけど。迷って遅刻した上に、上司からの連絡を忘れ先に帰ってしまった。明後日はまた違うところに行くし、絶対出勤場所間違う日が来るな。うははー。

ということで早帰り。お花も買えて満足。やっぱり早朝出勤組にしよーかなー。
2004年1月13日(火) No.200

またまた
前職の友達(?)がまた一人退職するそうな。不思議な縁で微妙に仕事したりして、私はけっこう好きだったんだよなー。ある意味前職で一番私に仕事教えてくれた人かも。お絵かきとかまったく経験なかったからね。仕事できる人なんだけどずっと検討違いの仕事やらされてたので、転職するのはなんとなく自然な感じがしますが。

新職場は勤怠管理が以上に甘いことがわかった。前職に比べれば拘束時間はとても減りそうである。給料もその分とても安いけどね。しっかし移動ばかりなのにPCがデスクトップってどうゆうことよ!もう一回抗議しよう。まぁ、なければないなりの仕事になるだけですが。ファシリティが悪いのが最大のストレスだ。そのうち慣れるのかな。なんかすぐ辞めたくなっちゃうので、仕事のことは忘れよう。フリーとかになったらいいのかしらー。

外飼いの犬猫の肉球は硬いです。
2004年1月14日(水) No.201

金縛り
人生2度目くらいの金縛りになった。あれって怖いねー。なんか疲れるし。そのせいか、打ち合わせをずっと傍聴してたせいか、夕飯後に暖房効いたリビングで居眠りをした。目覚めたときの気分は、干からびた蛙。喉もコンタクトもカラカラである。ウーロン茶をグビグビ飲んで復活する。なんか染み込む音が聞こえるようだわ〜。うま。

ところで「目覚ましテレビ」が10周年企画でハワイから生中継です。いいなぁー、いいなぁー。お留守番の軽部さんがかわいそう。長年合間は抜けてるけ見続けている。歴代女子アナの中では私は一番八木さんが好きだったな。菊間アナが転落したシーンは今でも鮮明。テレビで笑顔を見かけるたびに「がんばったんだろうなぁ〜。」としみじみします。
2004年1月15日(木) No.202

TOEIC
スコアが送られてきた。去年夏から70点UP!!12月にCBTをコツコツやってたかいがあったようだ。まぁ、見返してみると前回のReadingがひどすぎたんだけど・・・。しばらくReadingのみ集中攻撃を続けてスコアアップを目指す。ということで今日からCBT再開だ。

それにしたっていきなり寒すぎ。なのであわてて鍋をした。今シーズン初鍋だったが、暖かいからやる気がしなかったんだな。と気付いた。

テニスも料理も再開しなきゃなぁ。ふぅ。
2004年1月19日(月) No.203

英語酔い?
朝から晩まで英語でMeeting。傍聴くらいだろうと思ってたのにぜんぜん・・・。とりあえず私に通訳を頼むのは止めて。日本語の意味もわかんないのよ。

ヨレっと帰宅中、バスに酔ったのか英語にやられたのかなんなのかめまいがすごい。部屋のど真ん中に倒れこみ、暖房付けたくてもベット行きたくともうごけなーい。そのまま3時間もうろうとしてようやく動けた。軽くご飯食べて普段まったく見ない火サスの終盤を見る。あぁ、これぞ日本。癒されました。あやうく死ぬとこだたあるよ。

この先数週間は英語漬け。またリスニングだけはTOEICの点数はいやでも上がるかもな・・・。英語の夢を見ないように落語でも流しながら寝ようかしら。

おぇ。
2004年1月21日(水) No.204

富士山
あぁ、すごー簡単なことなのになかなか決まんな〜い。言語って大事なのね。唯一バイリンガルの人間がわりと思い込みで突っ走って余計混乱させている。いない方が早いかもしんない。でも良い点がひとつ。耳を素通しにするのがかーんたん。日本語だったらいやでも聞こえてくるけど、英語なら雑音くらいだもんね。あははー。

めまいがなかなか治らんです。なんかいい方法ないですか?しかし食生活はとても充実していて、とりあえず見ないふりをしてるけどなんとなく、「ぷくぷくぷく」って音が聞こえるような?まずお昼が社食なので安いし量が多い。がっつり定食食べても300円以下!!けっこうこれは節約になるかも。そして帰宅が早いから時間がたっぷりあるため夜食など食べてしまう。朝もゆっくりだからばっつり朝食を食べてしまう。ぷくぷくぷく・・・。今週末からはがんばってテニス復活します!!がんばります!!あせるわっっっっ。

久しぶりに富士山見た。雪がいっぱいだった。今更ながら冬なのね。
2004年1月22日(木) No.205

ビンゴ!!
【最新カメラでの撮影をねだるわんこ】TDLまで英会話学校で知り合った友達の2次会に行ってまいりました。遠いのぉ。他に友達いないので適当にお茶を濁してくらいの予定だったのが、なんとビンゴで1等!!生まれてはじめてでございます。最新デジカメげーと!!すごいすごい。MYデジカメは巨大なので買い替える予定だったんざんす。ブーケトスは受け取れなかったよ。ふふふ。

ついでに不動産やから電話があった。クロスや絨毯の張替えの支払いを拒否していたのだ。10年以上住んでんだからさー。なんかもめるかなと思ったが向こうがあっさり引き下がった。クリーニング代のみでお金が返ってくる。私がぶっ壊して穴をあけた棚や便器の蓋の修理代もなぜかナシ!!やったー。もう今年分の運は使い尽くした気がするが気のせいでしょうか・・・。

ちなみに決意通り今週から新テニススクールデビュー!コートや生徒はいい感じです。でもコーチが妙に体育会系。めっちゃ走らされます。まぁ、それとは関係ないけど、1回出ただけで来週からは早い時間のクラス変更。そちらの方がコーチも生徒も年齢層が低そうだったし、1日が有効に使えるからね。がんばっておきるどー。でもあのコーチの心象は害するかもに。

しかし今日も栄養満点な一日だった。ぷくぷくぷく・・・。
2004年1月24日(土) No.206

カヤトースト
ってご存知?シンガポールの食べ物で、ココナッツから作るジャムとバターを炭火でトーストしたうっすいパンに塗ったくったもんです。とーても大好きなんだけど、日本には無くって・・・。ところが日曜にふらふらとサイクリングしててお店を発見!かんどー。味は本物よりずいぶんとお上品で物足りなくはあったけど、雰囲気はあった。しかし本物が食べたいねぃ。

今週も英語三昧です。今日は金曜よりはずいぶんしゃべれた。お互い体力が満タンでないとムリなんだろうな。

「ぷくぷく」度が数値として判明した。やば・・・。
2004年1月26日(月) No.207

ムッシュ・むらかみ
【英和辞書に首ったけのわんこ】国際デビューをはたした村上くん。英語がわからないせいか、まったく元気がありません。今日は温泉の素入りお風呂でリラックス予定。

やっとキンコース行けた。行かねばと思いつつ、早数ヶ月。なんかこんなん多いね。頼まれサイト用の写真をいくつかスキャンした。全部で40分かかって800円もしたよ。たかーい。時間かかりすぎか?ガガーとやって自宅PCで確認したら大き過ぎてしまった・・・。上手く加工できるかな。ちょっと前進しました。

2004年1月27日(火) No.208

AD
英語週間ようやく終了。ぱったり。自分の英語力のなさを痛感。学校行くべ。しかしなぜか部署で一番しゃべれるとか言われて押し付けられてる気が・・・。ミーティングでは、段取り、キューだし、シナリオやネタを作り・・・。まるでAD。しかしヤツらはまたすぐ帰ってくる。毎月毎月やってくる。あははー。うははー。

前職の知合いがまた1人辞めるらしい。そんなに仲良くなかったけど、お世話にはなった人であろう。ちょっと心配ではあるが・・・、がんばってほしいものである。
2004年1月29日(木) No.209


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu1)DIARY version 3.20