×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

++ばつのひとりごと++



2003年10月の日記


Oct.
A1ランクの面接終了。始まるまでわりと緊張してた。始まったら平気だったけど。朝一だと面接のことばっかり考えちゃうからかなあ。希望が高いのもあるし。

さてさて面接。まーずOKでしたでしょう。こんなんですけど、いいですかーって感じで、後半は入社意思の確認に終始。頼まなかったけど帰りがけにオフィスも案内された。うーん、私が売込みに来たつもりだったんだが。ありがたいこってす。前職+現職÷2+αというイメージ。勤務地がかなり遠いのが難点。年収はまだわかんないけど、ちょっと低いだろうね。でも労働条件とか仕事内容とか心配していろいろ説明してくれて、ちょっと汚いんですけどねーと恥ずかしそうにオフィスを案内する姿には非常に好感がもてた。汚いから見せない方がいいかな??とか迷ったりしてるし。ちゃんとした普通の日本の会社だーと思った。長く働けそう、それなりに刺激があって、過酷な環境ではないし。引っ越せばいいかー。まぁ、PJによっても違うし。これも内定がでるまで棚上げしよう。でもリアルになってきた。ふくざつ。

あと1面が残ってる2社はほぼ同業だから、そう内容は変わらないし、活動も折り返したといえよう。とにかく当初の計画通りに進んでいる。順調。ほっと一息。今日は面接準備もなしでぼけらったとしよう。
2003年10月1日(水) No.127

落選気分
【パート・オ・シュクレ】夜のケーキ教室。これは作るの簡単でした。けどひじょーに高カロリーとなっております。生徒の中にやたらハイテンションな人がいたなー。

今週1面だった高木ぶーさんの会社が最終面接になった。はやっ。年収とかの交渉をするらしいっす。中居くんからも電話がかかってきて、どうですか?と聞かれたけど、うーん、やっぱちょっと厳しっって話したら笑ってた。もちろん最面は受けるけどね、最終条件も聞いてみないと。

A1の会社、面接直後はなんか自信満々ですっかり通った気になってたけど、時間経つごとに自信が無くなり、現在はすっかり落ちた気になった。そういやオフィス案内したがったのはHRの人だったよなーとかあの受答えは良くなかったのかもーとか、あんまり質問されなかったよなーとか・・・。がーん。期待してるトコだからそんな風に考えるんでしょうな。高木さんトコではそんなコト感じなかったし。人間ってそんなもんよね。ふ。

これから面接が毎週2、3回ある。する方とされる方入れてね。面接必勝法とか本を書こうか・・・。
2003年10月2日(木) No.128

オキシ派なので赤チン絶滅知らなかった。
A1の会社通過の連絡が中居くんから来た。はやっ。採用スケ違うじゃーん。早い分にはまったく問題ないけどね。メールの後、すぐに電話がかかってきた。面接で聞かれる内容とか諸注意をご指導いただく。ありがとうごぜーます。うれしい。が、不思議なことがひとつ。次は部門長との面接。前回はHRとマネね。じゃあ、最面は誰とするのだろうか?

今週はずっと会議室に缶詰で引継ぎに参加してた。先月中旬に入社した綺麗な人妻へラテン男が引継いでいてそれのサポートだ。やはり(?)ラテンなだけにトークは上手い。なんかのセミナーみたいになっている。時折挟まれる苦労話とグチ。あんど当時のことを思い出す度にエキサイトしている。おもろい。これを受けてる間は他の作業も止めてるし、メールや電話からも隔絶されているので別世界だ。しかし入社してすぐに会社はグダグダ組織変更やら、まとまりのない打ち合わせやらがあって、ラテン男からの情熱的な引継ぎ。人妻さんはわりと普通のOL生活をおくってきたそうで、さぞかしカルチャーショックを受けているでしょう・・・。

歯医者行った。痛いよ〜ん。

あ、今日の映画はザ・ビーチだ!!ラッキー。
2003年10月3日(金) No.129

BBQ
いい天気の中、BBQへ参加。場所は夢の島の隣で、自社オフィスが見えるくらいの場所でやった。あぁ、いい気持ち。普通の焼きそばなどを想像していたら、主催者が飲食店経営の人だったらしく、ひじょーに美味。牛タンが最高だった。分厚いんだけど、やわらかい!!市場から仕入れた魚やトン汁などたらふく食べて、川縁のシートの上でごろごろ。ケーキ教室仲間の子も誘って行ってんだけど、久しぶりに会ったため、公園を散歩しながら恋愛トークなどしておりました。のんびりした土曜だった。

宴会は夜まで続くようだけど、疲れちゃったので切り上げ。明日はテニスだしねー。しかし明日のメンツでテニスになるんだろうか・・・。
2003年10月4日(土) No.130

面接ウィーク
スタート。今日は面接準備に追われる。・・・。といったことはない。スーパで買物、料理してTV見てといたって普通。

裏バイトのTVを見る。薬の臨床試験のバイトいいなぁ。おいしー。年休消化のときに行ってこようかな。体の頑丈さには自信あるし。ネットで探しまくるぞー。まぐろ漁船は無理だ、映像見てるだけで酔ったぞ。しかも安〜い。

都心で優雅にテニスをしたのは良かったが、筋肉痛になった・・・。真面目に運動しないとマラソン絶対むりだな。
2003年10月6日(月) No.131

ドタキャン
【テレビっこわんこ】お久しぶりのわんこ。今週は出勤もせずにテレビばかり見てる。こらー、働けー。

今日の面接も滞りなく終了。面接会場は本社だったが、これが私が1年だけ通ってた小学校の裏にあった。地域自体が地元である。いわゆるジモティだ。今考えてみるとすごいとこで育ったなぁ。今更ながら実感。

ということで、ジモティらしくリラックスした雰囲気をかもし出す。したら面接官がどんどんリラックスしていった。爆笑。あなた友達としゃべってるんじゃないのよぉ。今日の会社は希望ランクのトップ3の中の1社であった。が、今日の内容を受けてランクダウン。仕事内容は思ったよりは良かったが、人事制度とかがイマイチ。現在高木くんの会社と同ランクになった。

そして明日の面接(する方)はキャンセルになった。応募者が辞退したのだ。夢の島のえなりくんがショックそうでした。かわいそうに。でも正解かも、今のタイミングだとちょうど私の引継ぎ相手になってしまうからねぃ。

無性に本が読みたくなって(ビジ本ではなく、遊び本)、久しぶりにBOOKOFFへ行く。懐かしい本を買う。そして無性に運動したい。日曜のテニスでなった筋肉痛はまだ治ってないけど・・・。走るぞー。
2003年10月7日(火) No.132

ソフトボール
【今日もお休みわんこ】寒いのが苦手??布団からでてこない。

中居くんから電話がくる。明日のA1会社の面接にあたって、新情報をGetしたというのだ。いろいろアドバイスを受ける。なんか向こうが第一希望だって思ってないんだってさ。ずいぶんと弱気だー。ということで、明日はホントに行きたいんだよってことを話してください。とのこと。この話聞いたら緊張してきた。落ちたときのこと考えるとどきどきだ。

間もなくソフトボール大会である。ようやくメンバーがそろった。でも、だけど、そいでもって、私はソフトボールも野球もしたことないんだけどなぁ・・・。揃ったメンバを見ても勝てる気がしないのは私だけだろうか・・・。

2003年10月8日(水) No.133

面接おわり。最終であった。前回と同じ人のよい人事担当者と本部長だ。豪傑でやや高圧的な感じかな。ニッポンの会社のいかにもな部長さんであった。

とにかく給料が低かった。衝撃を受けた。次年度からは・・・と言われたけれど、やはり足踏みせざるをえない。それでも行くのか。悩みは深い。考えすぎて疲れた。しかしもう活動も終盤だし棚上げはできない。来週のA2の会社最終面接だ。これで結論出さねばならない。悩むけどもうちょっとまできてるなっと少し気が抜けた、やっぱりこの生活は疲れるから早く決めてしまいたいっていうのも正直なところ。両方結果でたらアンケートとってそれで決めよっか。

はぁ。
2003年10月9日(木) No.134

なんか壊れてきたよ
ちょっと方向性を見失ってどんよりしている。周りにもどんよりしてる人が多い。そしてなぜかグチやら相談される。夢の島の人にも相談される。何か答える、励ましたりなんだりする。またどんよりする。誰か私の相談にのってはくれないかな。楽しい話はないかな。

3連休の予定も狂った。もうなんか何がどうでも良くなってきた。めんどくさい。幹事とかももうやだな。今沖縄行きたいね。

早く帰って家でのんびりしたいが、相談に呼び出された。私はカウンセラーか・・・。
2003年10月10日(金) No.135

体育の日
【Birthdayわんこ】わんこにお祝いしてもらった。ロウソクは一本で十分です。

連休中に誕生日を迎えた。特別におでかけとかはなかったけど、パーティーをしてもらい楽しかった。いくつになっても誕生日はうれしい、そして1年がどんどん短くなっていることを感じる。ということは、年とればとるほど誕生日の回数が増えて、楽しいということだ。長生きしたらそのうち毎日誕生日になるはずだ。でもまだケーキ食べてないよー。ケーキ食べたーい。プレゼント欲しーい、欲しーい。じたばた。お店の前で駄々こねてみようかしら。

体育の日にちなみ、いっぱい運動した。テニスとジムとジョギングと・・・。やっとフルマラソンの練習をした。まだ1回しかしてないけど。今日は4km走った。所要時間27分。このスピードなら完走できるはずである。ただしあと10倍走らないといけないわけだが・・・。今日の感じだと体力的にはまだまだ走れそうだったけど、やっぱし骨折した方の膝がやばめ。とりあえず冷やしたけど。なんか対策はないかなー。
2003年10月13日(月) No.136

空気イス
今日は雨なのでジョグなし。やっぱ週末じゃないと厳しい。膝はやっぱやばめなので今日から毎日空気イスで鍛えます。(一瞬電気イスって書いてて違和感を感じた。あやうく死刑だ。)

高木ぶーさんの会社の最終面接であった。HRのおじいちゃんコンビと30分間。短めで質問なども非常にシンプルであった。しかし一次が現場面接で事業部長がでてきて、最終がHRって変わってない??ということはそれだけHRの力が強いんでしょうな。やはり同業種ではあるが、純日本企業だけある。ということで、本日の面接はお互いに確認といった程度で新たに得るものはなかった。結果待ちである。

変なプロジェクトのMTGに呼ばれた。再開するからーとだけ書いてあって、内容不明なにもかも不明。そして夢の島のマネは、「結果教えてね。」だって。結果ってなんじゃい、おりゃ。どっちにしろ年内だけだからなー。でもクライアント先でるなら始まってすぐ退職はヤバイ。これはヘタしたら明日辞めます宣言をしないといけない立場にあるかも??ま、単に引継ぎだけなら問題ないよね。そしてまたプロジェクトの責任者が変わっている。ノリが軽い会社じゃのう。若さま出さんかい!おもろいから。(個人的には無駄に熱いのでイヤ・・・。)

今週は2社最面、1社1面、1変なプロジェクト1MTG。混迷状態である。ばつの命運はますます儚くなっていく気がする。えーん、おたすけー。
2003年10月14日(火) No.137

出張手当ください
今日は夢の島をでて、本島に一時上陸。変なプロジェクトの打合せのため出張である。私+おにいさま+新しいオエライさん+大物(←物理的にでかい)。部分的に前進と後退していた。笑。簡単に言えば相手のメンバもこっちの責任者も変わって、心機一転やりましょー。だって。オエライさんに説明するのはこれで何回目だろうか。手馴れたものである。

今日は私えらかったよー。お昼休み当然オエライさん達は私とおにいさまと共にランチを行こうと考えてるわけだ。もちろん私たちは行きたくない。ので友達の所に行って話してみたり、集合時間を確認したり、予防線をはっている。が、彼らは待っている。熾烈な戦いである。この争いに終止符を打つべく、最近体が弱っているおにいさまを思いやり、おとりなりましたよ!!誘導して出発させて、待とうかいう意見を押しのけ・・・。あぁ、会社員。

笑顔で変なプロジェクトの打合せを終了させ、面接へ向かう。滞りなく終った。とても若い役員との面接。ここの会社の面接はやっぱり頭使うなー。これで今回の活動は9割は終了した。あとは内定がでるかでないか待つだけ。選考中の残り2社はもういっす。試験が終了して合格発表を待つ受験生の気分である。

中国有人飛行成功。中国の宇宙船にはパンダのぬいぐるみが2匹乗っていた。お茶目である。つまり有パン飛行である。その論理で行くと日本の場合は何を乗せるべきか。やはり芸者か相撲取りであろう。そうすると人形乗せるより、モノホンの芸者乗せたらより話題になるよね。
2003年10月15日(水) No.138

関根
昨夜深夜番組を見ていたら藤井隆と関根勤がでていた。なんとなく見ていた、そしてなぜか爆笑した。一番笑ったのが「ペリー」のモノマネ。横っ腹が痛くなるほど笑ってしまった。

面接続きの週の中休みで、バッティングセンターへ。やはり体を動かさないと。久しぶりにイタリアンなど食べた。うめ。まだまだ食べれる、が経済状態を考えるとこれが限界か。なんでこんなにビンボなの??

課題は歩幅。
2003年10月16日(木) No.139

猫好き
朝から夢の島で仕事の分担についての喧嘩が始まった。仕方なく仲裁。わりとすんなり円満解決。その後片一方の猫好きの女性からお礼と相談メールが。なんとなく答えてたら、「さすが猫好きですねっ」だって、意味わかんねーぞー。しかし近くにいたシニアなんとかしてやれよー!ランチには中途入社の女性からの相談。なんかえらいたくさん悩みを言われて何が何だかわからなくなってしまった。しかし全部話せてすっきりしてるみたいだった。

午後は変なプロジェクトの新しいおえらいさんが2人で夢の島へやってきた。私の話を聞きに来たはずだが、変なクライアントとのMTGの帰りだったため、最初はそのグチだった。その後これで大丈夫かな〜と相談。途中で気付いて軌道修正、しかし悩むのは無理ないよな・・・。

そして近所(徒歩5分、移転するけど)の会社の1面受けた。なんと2時間半の長丁場、このHRくんは近々会社の移転先のランチ事情を心配してて、ランチ事情を聞かれた。

帰宅後、主婦の幼馴染から2年ぶりの電話。30分グチを聞かされる。空腹に耐えてなんとか終了。今日は他に懐かしい友達2人からメール、ウキ?くんからの電話が来た。今日はあまりに多くの人と話した気がする。しかもいろんなトピックを。ふへぇ〜。

さて変プロには、ちゃんと筋通ってて信頼できたら戻るのはいいけど、それ以外の場合は辞めますのでと話した。お客さんからの指名があったので戻したいみたいだけど、彼らには無理なので実質は行かないということだ。かわいそう・・・、ごめんね・・・。とりあえず会社にいる限りの助力は惜しまないと言ったら、「じゃあ、一緒に会議でて!!」だって。すぐ辞める人間がでるのはまずいでしょっと指摘したらまたシュンとしてた。恨みはないんだけど・・・、すいません・・・。本当は辞めないで残りたいって気持ちもあるけど、仕方ありません。

今日はまた日記も長げっ。明日はいよいよソフトボールです。
2003年10月17日(金) No.140

早退
具合悪い時期になった。今回はちょっとひどい。やる気もないし早退。家でぐっすり昼寝。中居くんからの電話で目覚める。A1の会社から内定がでた。

まだ眠い。まだまだ寝れる。

篭っていては良くないのでマダムの誘いに乗っておでかけすることとする。
2003年10月21日(火) No.141

危険
絶不調である。針ねずみ状態。時期もあるし活動や変プロの状況が絶妙にあいまっているためか。イライラし過ぎとか言わないようにムカつくから。好きでやってるわけじゃないわい。

午前中は溜まっていた仕事を一気に片付ける。集中してれば周囲にも迷惑はかからない。午後は引継ぎ。まったく意味ない。早退したいけどさすがに2日連続は厳しいかと思いとどまっている。でも早く帰ろう・・・。
2003年10月22日(水) No.142

サッポロ
最悪状態脱出。ほ。曇ってた窓を拭いたみたいに景色が変わる。くすんでた色が鮮やかになる感じ。不思議だ。またウキ?くんに助けてもらう。頼れる相手がいるのは心強い。助ける方はいい迷惑だろうなぁ。ありがとう。周りや好きな人のためにももっと強くならないとね。前よりはかなり良くなった。曇ってるのが分かるし、時間経てばって自覚があるから。夢の島で女友達と話してたらほとんどの人が同じようだ。

具合が悪くなったときに食べたくなるもの。わりとご馳走ではなく、子供の頃食べてたものを食べる。ジャンクだったりするけど、とりあえず食べる気になるから。さて今日食べたくなったのはサッポロ一番塩ラーメン。これは大好物である。一体生まれてから何食たべたことか。数え切れない。次がサッポロポテトベジタブル。懐かしのスナックである。ハッと気付くとすべてサッポロだった。どうやらサッポロ好きらしい。ちょっと違う?

A1からの内定GETで他社は全て辞退。A2が落ちてしまった今、他の会社は最早選考してもらっても意味なし。あとは現職vsA1だ。全部落ち着いたら今回の転職活動の内容をコンテンツとして加えますかね。
2003年10月23日(木) No.143

ごめんなさい
ばつもおにいさまも戻らないことになった。想像し得なかった結末。勝手だけど自分はいなかったとしても分身のおにいさまがいるからいいと思ってた・・・。2人で退社してフリーで契約とるか!って笑ってしまった。

結局夢の島も変プロもいるという。何ヶ月かハーフでその後夢の島へとの話。その私がハーフ抜ける分のために、ヘルプで2人ハーフ、1人フル、マネージャーが1人数ヶ月やってくると言う。来過ぎなんだよ。ほんじゃ、何か私の仕事量の半分が3人分あるっつーのか。よく考えろや!笑顔で退出。教育テレビのお兄さんみたいなリーダに「ということで、残念ですが・・・。」と伝える。席に帰ってきておにいさまに報告。「正直寂しい。」と言われた。うれしかった。がんばってほしいと思った。

1人でいるのはイヤだなと思いつつ、おにいさまやウキ?くん以外と話す気にもならず帰宅。家に帰って郵便ポストを開けるとA1会社からの採用通知と入社案内などが来ていた。なんか安くて安易なドラマみたいだ。苦笑。何するでもなく過ごしていると急におにいさまも戻らなくなったとの知らせが。ホントに複雑な気持ちになる。2人とも同じ。

ただプロジェクトの皆には申し訳ないと思うばかりだ。
2003年10月24日(金) No.144

オーラ
午前中はマイナスモードであったが、昼から持ち直す。部屋をガタガタと片付ける。あんまり変化なし。

ショッピングをでかけようとしたところ、マダムが帰国されたとのこと。お土産にリクエストしていた焼きまんじゅうを買ってきてくれたそうで、もらいに行く。中にアンコがあるのかと思ったけどないらしい。25個を完食できるのであろうか。

そのままビリヤードをやる。前回よりはかなり上手くなっていた。カンが戻ったのか?本日はイーブンでございました。来週は大会もあるらしいので、がんばらねば。

そのままテニス体験レッスンへ。ナイトテニスだ。この間行ったところより広いし綺麗。やけにハイテンションの生徒がいるのがやや気になったが、クラスは違うようなのでそのまま入会した。チャリで20分のところにあるので、移動も含めていい運動になるかもね。

明日は初焼きまんを食そう。
2003年10月25日(土) No.145

イタリア
そうだ。イタリア行こう。今すぐ行こう。早く行こう。

ここにいたって海外いたって同じじゃん。
2003年10月27日(月) No.146

故人
変なプロジェクトに戻らないこととなったおにいさまとばつ。すでに故人扱いである「旧」メンバとか書いて呼びつけられる。2人であきれるばかり。平気で夜だからびっくりだ。私は「辞めるんだったら」だの「外にはだせないから」などと言われ。すいません、私が辞めるって決める前からそうでしたよ?寝ている病人起こして遺書を書けって言ってるようなもんだ。明日から借り出されることになった。準備さえ終ったらあとはもういいとの仰せなのでその通りに。

昨夜変なMeetingに深夜までいた影響か今日は一日具合が悪くぼーとして過ごす。年なのかなー、これくらいで弱るなんて。明日はとっとと帰ろう。
2003年10月28日(火) No.147

直接対決
することになった。めんどくさい。そういや話したこともなかった。最後に言いたい放題かましときますか。

ランチは洋食で。ランチは洋食で。

相変わらずまとまりもないプロジェクトだ・・・。あぶねーなー。出張手当よこせ!
2003年10月29日(水) No.148

完結
対決終了。ある意味両者勝ちと言えようが、私の基準から行けば私が勝ったな。しかしありえない展開であった。裏の世界を見た気がする・・・。やはり金儲けのためには利用できるものはすべて利用するのだなぁ。こわい、こわい。でも私の元上司(?)が一番タチ悪かったな。

突然のアポなし面接(?)。とりあえず話だけは聞こうとトコトコと呼び出し場所へ。小料理屋のようなところで軽るめに話を聞く。あれ、そこって知ってる会社やーん。悪くはないのかも知れんが今更という気がするし、それほど心は動かなかった。

とりあえず疲れました。変プロも残すところあと1日。ますます混迷している気がするのは気のせいでしょうか・・・。合宿所はなんか綺麗でいいね。卒業旅行で連れてってよ。昼間は自由行動でねー。
2003年10月30日(木) No.149


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu1)DIARY version 3.20